飛び込まなけりゃ そうさ 始まらない

 この記事を書いてから半年以上経ったのだけど、結論から言うとSnow Manの阿部亮平くんに担降りすることを決めました。

 

forelsket.hatenablog.jp

前々からすのでは阿部くんが好きで、でもなかなか見る機会がなくて。去年夏のサマパラの前に見たのは'16年10月の少クラ公録でした。*1ここまで転げ落ちたきっかけは前述の通り、サマパラ健人くんソロ公演「Mission:K」。初日のチケットが自分の名義で当選して、オーラスと交換したいなと思っていたところにどうやらSnow Manがバックらしいと雑誌で知って「交換見つかるかな…でも久しぶりに阿部くんも見れるのラッキー!」くらいの気持ちでTDCホールに足を運んだ'17年7月29日。OPの段階からいかに2人を見逃さないようにするか必死に双眼鏡を覗いてた。こんなのはじめてだった。いつもと違う夏だけどとっても楽しかったなあ。

自分が楽しくジャニヲタをする上でいくつかマイルールがあってその中でも

  • 自ユニ以外では遠征しない
  • Jr.担にはならない

という項目は常に念頭にあったはずなのだけど、サマパラ以降、すのキントレ→日生少年たち→少年たちLIVE和歌山とまさかの遠征を決めて。

幼稚園の頃からジャニーズが好きでもう20年近く経つけど自意識が邪魔をして「ファンレターを書く」ということがどうしてもできなかったのに、書こうと思って人生初のファンレターを持って和歌山に向かった。書き方が分からな過ぎてめちゃくちゃ調べた。そしてWiNK UPの寝巻き男子とQLAP!の○○Jr.がほしくてバックナンバーを取り扱っている書店を探して仕事帰りに普段全く行かない街まで行って手に入れたりもした。我ながら必死すぎる。

それから年末に行ったカウコンですのが出てきたときは普段コンサートでも大体静かに見ているわたしがめちゃくちゃテンション上がったし、終盤バクステにいる近くの健人くんとメインステにいる遠くの阿部くんどっちを見ようかめちゃくちゃ迷って阿部くんを多めに見てたときはもう答えが出てたのかな。

 

そして迎えた3月25日、横浜アリーナで行われた単独コンサート。

キントレからハピアイまでは譲ってもらったチケットで湾岸ライブは落選したので、初めて阿部くんを見たい!と自分の意志で申し込んで、自分の名義で当たったコンサート。前日からものすごく緊張してて当日座席ついてからは吐きそうでずっと深呼吸しててやばい人だったと思う。

始まったらとにかく楽しくてバースデーサプライズもYou Tubeの自撮り企画もデビュー組みたいだ!って思ったしソロ曲もユニット曲も全部楽しかった。大学院卒業を大きな会場で直接聞けたことも嬉しかったなあ。阿部くんソロのT.A.B.O.Oは後ろ姿しか見えなかったのだけど破壊力がすごすぎてあれを正面から見てたら横アリに骨を埋めてたかもしれない…。そして本編ラストの新曲、Snow Dreamは白いペンライトと歌詞でちょっと泣いてしまって。長年ファンをやってた人たちはもっともっと胸にくるものがあるんだろうなと思いながら見てた。この人たちが報われる世界であってほしいなって。

 

今まで阿部くんはものすごく頭が良くて、顔が好みでどちらかというとかっこいい人だなって思ってた。あとすの日常を読んでて好感度のいい文章を書くなあと。でも夏から集中的に見てきて「阿部くんってめっちゃかわいいな…?」と気づいてからかなり気持ちが加速していったと思う。「もっと知りたいけどこれ以上知ったらもっと好きになっちゃう><」って中学生女子みたいな人格現れるし。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でみくりちゃんが言ってた「かわいいの前では服従、全面降伏なんです」って台詞に全力で頷いてる。

横アリでは外周がとても近い席だったのだけど、阿部くんが近くを通ったときに眩しいくらいのライトで照らされた背中に釘付けで後ろ姿なのにとても輝いてて、上手く説明できないけど、もっとずっと見ていたいと思ったんだよなあ…。

Jr.担にはならないというのは自分が悲しまないための予防線で、Sexy Zoneデビュー以降は意図的に距離を置いてた部分もあったりして。夏にEXシアターに行くと決めたときはちゃんと楽しめるかな…?って不安だったけど本当に楽しかったし、横アリを経てSnow Manすごくいいグループだなあって。割と身近なグループだと思ってたのにこんなに楽しいなんて知らなかった。

 

健人くんのことが嫌いになったわけでも興味がなくなったわけでもなくて、24時間テレビが決まったときは本当に嬉しかったし、来週コンサートで福岡に行くのが楽しみだし日テレ冠番組も嬉しいし、健人くんのこともSexy Zoneのこともこれからも変わらずに好き。担当って言葉なんてインターネット上(とそこで知り合った人との間)でしか使わないし、いまだに定義もよく分からない。このままふわっとした感じでもいいかなって考えたりもしたけど、自分の中でもやもやしてて区切りをつけようと思った次第です。

 


Snow Man「ZIG ZAG LOVE」【自撮り】「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

 

 始まる前はYou Tubeなんて安売り…と思っていた自分がどこに行ったんだろうってくらい繰り返し見ているZIG ZAG LOVE。これからよろしくお願いします!

 

 

 

*1:「Acrobatic」初披露の回