2019.1.17のこと

Twitterでネガティブなことを書くのは今日だけ、と言ってもそう簡単に飲み込める出来事ではなかったのでこちらにも書きます。無駄に長いし全くまとまりのない今の気持ちをうだうだ記した文章で明るい話ではないです。

 年が明けてから環境が変わり、なるべく早寝早起きを心がけているので16日は日付変わる前に寝て、17日は6:30頃起きて、Twitterを開いたらいつもより未読ツイート数が多くて何かあったのかな…?と思って遡ったら新会社設立とSnow Manが増員して9人になることを知りました。
第一報を聞いたときは「えっ無理なんだけど……」って寝起きのベッドの中でひとりごとを言ってしまった。決して加入する3人のことが嫌いなわけではなくて誰が入っても無理だと思った。


Snow Manを応援するようになったのは本当にここ最近のことだけどミスノの頃の8人、9人時代も知ってるし、6人体制になっても順風満帆じゃなかったことも知ってるし全く気にかけてないグループではなかったのでファン歴が浅いわたしでもこれは悪い夢であってほしかった。YouTubeで毎週更新があってオリジナル曲にメンバーの名前や人数が入っていてさすがにもう安定しているだろうと思ってたから。
過去に好きだったグループで事務所を去ってしまった子もいたしメンバーチェンジがあったグループもあったしグループのうち何人かだけはデビューしたってこともあったからJr.は箱推ししちゃいけないって知ってた。分かってた。
長年ずっと一緒に活動しててぶつかったことだってたくさんあったのだろうけど、最年長と最年少が1歳差で同期で、幼なじみがグループにいて、今の6人の雰囲気やバランスが大好きだからそれが壊れてしまうかもしれないと思ったらもうめちゃくちゃ悲しくて。
スクールカーストの上位にいそうな人たちなのに誰のことも傷つけないやさしい雰囲気の6人が好きで。前日まですのちゅーぶ見てはゲラゲラ笑ってたけどこれが変わってしまうのかもと思ったら悲しくて。


今は「本当に無理つらい悲しい」みたいな感情がふとした瞬間に突然襲ってくるけれど、こんなことなら好きにならなきゃよかったとか、もう担降りしようみたいな気持ちには全くならなかったんですよね。2017年夏にゴロゴロ転がり落ちてから本当に楽しくてそこそこ長い間ジャニヲタやっててまだ楽しいことがこんなにあるの!?って何度も思うから好きになったことは本当に後悔はしてない。


まだ新聞、ネット記事、WSでの報道しかなくて3人と6人の考えや気持ちを知ったわけじゃないし、同じ資料があったとしても書き手によって全然違うものになることだってあるからわたしはスポーツ紙などに書いてあることを全て信じてはいません。もちろん真実が報道されていることもあるけど、特にグループ構想では今まで書かれていたことが全て実現したわけでもないし。

 

ファンはいつでも簡単に辞められるけどアイドルはつらいことや悔しいことがあってもステージに立たなきゃいけないじゃないですか。フリーで活動してるわけじゃなくて事務所に所属している限り納得いかないことがあっても飲み込まなきゃいけないことはたくさんあるだろうし。
自分だったら既に何年も活動していて出来上がってるグループに加入するのはめちゃくちゃ怖いと思うし受け入れる側だとしてもそうすんなりは受け入れられないって思うけど、これはあくまでもわたしの想像でしかないし、これから色々な媒体で本人たちの言葉を目にするだろうけど本当の本当の本心なんてただのファンには一生わからないんだと思う。
 
バラバラにならなかっただけでも、誰かが去ってしまうということがなかっただけでもよかったんじゃないかとも思うけど、今はまだ前向きに考えることはわたしには難しいです。とにかく悲しい。
箱推しできないと担当を応援することもつらくなってしまうタイプなので実際に9人で活動する姿を見たらしんどくなってしまうかもしれないし、ずっと6人にこだわってしまうのかもしれない。何かの間違いで、これは期間限定でまた6人に戻るかもって考えているところは正直に言ってある。


言いたいことはまだ山ほどあるけどこれ以上うまくまとめられない。もう一度言うけど決して3人のことが嫌いなわけではなくて突然の増員をまだ受け入れることができなくてなんで6人のままじゃダメだったのかなとかそんなことばかり考えてしまう。


みんなが幸せな世界なんてそう簡単に訪れないことは知ってるけど、自分も含めて早く心が晴れたらいいなと今はただただ願うばかりです。